無添加シャンプーは何がいいの?

 


無添加シャンプーの効果や特徴〜


肌への刺激を抑えて、頭皮環境を健やかに保つ

髪や頭皮へのやさしさに重点をおいた無添加シャンプーは、使い続けることで、頭皮環境を健やかな状態に導いてくれるため、 フケやかゆみ、抜け毛などの頭皮トラブルの予防を期待できます。また、お肌が敏感な方や乾燥が気になる方にもおすすめ◎。

泡立ちや洗浄力など使用感に物足りなさを感じることも

商品によっては、香料や泡立ち、洗浄力に物足りなさを感じることもあります。しかし、泡立ちなどの使用感は使っていくうちに慣れていくこともあるため、頭皮環境を整えるためにも、 根気よく使い続けてみて、自分に合ったものかどうかを見極めていくことが大切です。


そもそも無添加シャンプーとは?

無添加シャンプーとは、 一般的に 肌への負担がかかる可能性のあるパラベンや石油系界面活性剤などの成分を含まないシャンプーを指す場合が多いです。メーカーによっては、 「旧表示指定成分」という、肌への刺激となりうる成分が入っていないシャンプーを無添加シャンプーと呼ぶケースもあります。

また、無添加シャンプーは、完全に添加物がゼロというわけではなく、 特に刺激を感じやすい成分を含まないシャンプーと覚えておくと◎。

〜シャンプーに含まれる気を付けたい添加物6つ〜

合成香料
合成着色料
合成防腐剤
石油系界面活性剤
合成酸化防止剤
シリコン

全成分表示」は配合量が多いものから順に成分が書かれています

できるだけ合成成分の配合量が少ないものを選ぶと◎。 


無添加シャンプーを使ってみた結果☆


髪質:柔らかめ
髪量:やや多い
クセ:やや有
肌質:脂性肌

最初は髪がきしむが、使っていくうちに髪がサラサラになった。地肌がかゆくならない!
香りがあまり残らないのが残念ですが、思ってたより泡立ちが良かったです!


これからも使い続けていきたいと思いました。
頭皮が荒れたり、痒くなる人
敏感肌で乾燥が気になる人にはおすすめです!